大阪市淀川区区政会議に出席しました

10月28日夜の6時半から9時まで淀川区役所にて淀川区区政会議が開催されました。

淀川区区政会議

来年度の淀川区の予算案について区政会議の委員のメンバーに議論して頂き、区役所はそれを参考に施策に取り入れていきます。

淀川区区政会議2

市会議員の位置づけはボードメンバーではなくアドバイザーとして位置づけられており、会議に助言ができるとされています。ですので、机も離れ小島になっています。

昨日の区政会議では主に青パトの深夜巡回の件、放置自転車対策について、地活協の件などが議題と上がっていました。会議に参加している人は全員「淀川区をよくしたい」という価値観は共有していると思います。

今後、区役所も住民自治の観点からドンドン意見を吸い上げて施策に取り入れていって欲しいです。

 

さて淀川区は子育て世代の流出が顕在化しているので、区役所は子育て世代が住みやすくなる施策に力を入れています。

例えば、

淀川区訪問型病児・病後児保育支援事業

この事業は、保護者の就労により、ご家庭で病気の子どもを保育できない場合に、保護者に代わって、事業者から派遣された保育者がお子様をご家庭で保育できるよう保育料相当額を補助するものです。

その他、区内小学中学生の泳力向上の為に、淀川屋内プールを小中学生無料にしたりしています。

本来であればこの会議の場にも若者がもっと参画していかなければならないと思います。

私も興味を持ってもらえるように頑張ります!

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?