大阪城 西の丸庭園迎賓館を視察(PMO事業について)

大阪市では、大阪城公園を世界的な観光拠点としていくために、
大阪城公園及び公園施設を一体的に管理運営する指定管理者であり、
新たな魅力ある施設の整備などの魅力向上事業を行う事業者となる、
「大阪城公園パークマネジメント事業者(PMO事業者)」を実施しています。


そこで大阪城西の丸庭園迎賓館を視察してきました。

DSC09012

この迎賓館は、APEC大阪開催の際にそれまであった休憩所の跡地に新造されたものです。

京都二条城の二の丸御殿の白書院をモデルにした鉄骨2階建ての純和風建築です。
現在は西の丸庭園の休憩所となっています。
また、各種の会議にも随時使用されています。

今回、大阪城を視察して思った点は、オーディオガイドが無いことが残念だと思いました。
もちろん天守閣にはあるのですが、公園内には様々な史跡があるので、その魅力を
内外の方々へ発信する仕組みが必要だと思った次第です。

PMO事業者さんには魅力向上に向け、頑張っていただきたいと思います。


DSC09015

DSC08996

DSC08984

徳川期の建物で現存しているのものの地図です。

なぜ大阪城は豊臣秀吉の城なのに徳川期のものかというと、
大阪夏の陣等で壊滅状態になったものを
徳川期に復興させたからです。

DSC08990

 

重要文化財 金蔵
江戸時代、幕府の金貨、銀貨を保管した建物で、幕府直営の金庫の役割を果たしました。「かねぐら」「かなぐら」とも読みます。


重要文化財金蔵
重要文化財 金蔵内部

 

金蔵に隣接しているのが、
第4師団司令部庁舎(日本軍)があります。

HeadQuarter4thDiv-Osaka
第4師団司令部は、第二次世界大戦では
アメリカ陸空軍から集中砲火を浴びたのですが、
頑丈な作りだったため、
対戦を生き抜いた貴重な戦争史跡です。


CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?