大阪発 大阪市が出資をして世界のベンチャーを育てるチャレンジ!

ハックベンチャーズ

大阪に拠点を持つVC「ハックベンチャーズ」の取締役の金沢さんにお時間を頂戴してインタビューをしました。


VC(ベンチャーキャピタル)とは融資ではなく、投資をするところです。
いわゆるリスクマネーというやつ。


大阪市ではこのハックベンチャーズに市税を5億円投入するという、かなりチャレンジングな試みをしています。


なぜこういった出資をするかというと、ベンチャー企業(スタートアップ)が育つ環境には、リスクマネーという存在がとても大切です。

シリコンバレーに起業家が集まる一つの要因には、リスクマネーの存在が有ったりします。


VCが出資したらJカーブをたどっていき、IPOするという簡単なものではないのは重々承知しています。

ですが、こういったチャレンジングな取り組みが実を結んで大阪、関西、日本の起爆剤になって欲しいです!

 

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?