都市経済委員会の行政視察(富山・金沢)

8月31日、9月1日と都市経済委員会の行政視察で
高岡市議会と富山県庁、金沢21世紀美術館に
行ってきました。

 

高岡市議会では、空き家対策について、
富山県庁では、外国人の観光戦略について、
そして金沢21世紀美術館では、美術館を活用したにぎわい創出について
視察をしてきました。

 

 今年の都市経済委員会の維新の議員は伊藤先生、井戸先生、徳田先生、
上田先生、岡田先生、市位といったメンバーです。

 

全員出席での視察となりました。

IMG 2358

 

高岡市には、京大MBA時代に仲よかった
阿部女史がいます。

 

FBでチェックインしたら、
すかさずメッセージをくれました。

嬉しいねぇ。

阿部さんとは、マクロ経済や統計で一緒に苦しんだからなぁ。

ラグランジュとか懐かしい♪

時計台前でよく励ましあった時代もあったな。

 

IMG 2359

 

IMG 2364

 

IMG 2369

 

富山は海、山、温泉、美味しい空気があり
とても魅力的な場所です。

新幹線も開通したし、
これからの伸びしろがあますね。

まだ本気の投資が行われていないです。

 

1日目はここで終了。

維新のメンバーで居酒屋に移動して、
ご当地のグルメを楽しみました。

居酒屋でお刺身やらお酒を楽しんだのに、
井戸先生がラーメン食べたいといいだしたので、
2次会でラーメンを食べました。

宿泊先のアパホテルに戻り、屋上の大浴場へ。

露天風呂では、公明党の先生、共産党の先生、徳田先生と一緒になり
雑談をしました。

 

2日目は金沢21世紀美術館。

 

IMG 2372

 

金沢市役所の職員から、大変ためになるぶっちゃけ話を聞きました。

本音の話は、めちゃくちゃ勉強になる。

いやぁ、面白い職員さんだった。

IMG 2375

IMG 2379

IMG 2396

 

不思議なプール。

ここはお気に入りの作品です。

 

IMG 2403

 

都島選出の井戸先生。内科医でもあります。

頭が良いのですが、良すぎるので時々話についていけなくなったりします(笑)

IMG 2407

 

今回の視察は、富山、金沢と北陸の行政施策について学んできました。

外国人の観光支援については、かなり勉強になったので
今後の議論に活かしてきます。

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?