IoTベンチャー支援をしているDMM.makeに視察に行ってきました

東京秋葉原にあるDMM.comが運営しているDMM.makeに視察に行ってきました。

この日は大雨でびしょびしょに濡れてしまいました。

img_3197

img_3201

 

秋葉原駅すぐそこにある富士ソフトさんにあります。

img_3200

 

このDMM.makeは普通のコワーキングスペースとは違いユニークなところに力を入れています。

このようなカフェスペースがあります。

そしてこのDMM.makeは日本一IoTのベンチャー支援に力を入れています。

img_3203

 

今までコワーキングというとIT系でもソフトウェア系のベンチャーが入居していました。

しかしハードウェア開発をしているベンチャーは機材を使えないので自分で買うか企業などの研究施設を使うしかありませんでした。

しかし、DMM.makeさんには開発に必要な機材が沢山ありました。

機材総額、なんと5億円!!

すごいです。

 

ハンダごて・・・懐かしいです。

 

img_3205

 

スピーカーなどをワークショップで作成するようです。

ワクワクしますね。

作り方を通じて、機材の使い方を学ぶとのこと。習うより慣れよです。

img_3212

 

入居しているベンチャーが創った義手です。

デザインがかなりクールです。

 

img_3219

 

 

光る靴。

 

体重移動などが可視化できるのだとか。

 

めちゃくちゃクール。

img_3214

 

さて、ココからが工作室です。

img_3283

 

img_3287

 

img_3301

 

img_3307

3Dプリンタやら色んな測定器などが
所狭しとならんでいました。

ココにいけば、シリコンバレーにまけないプロダクトをつくれるのではないかと本気で思います。

 

今回、アテンドしていただいたコミュニケーターの方です。

 

img_3337

 

コミュニケーターが活発にベンチャー間の交流を促すので、
ベンチャー企業の出会い系の場としても機能しているようです。

また入居企業は大企業、中小、ベンチャーといろいろと属性がいるとのことでした。

こうやって色々とシナジーが生れてくるのでしょうね。

 

ありがとうございました。

関西にこの規模のIoT支援施設は無いですね。

しかも、東京だと民間がどんどんチャレンジしています。

いやぁ、本当に今回の視察は刺激になりました。

 

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?