アメリカ大使館にて基調講演をしました

こんにちは。
大阪市会議員の市位です。

東京赤坂にあるアメリカ大使館主催で
基調講演を行いました。

 

市位謙太アメリカ大使館主催講演

先日、新幹線にのって東京へ行き、アメリカ大使館で
「シリコンバレーに学ぶ起業マインドセット」
についての講演をしてきました。

shinkansen

160人もの人に参加して頂き
1時間半の予定が質問やネットワーキングが盛り上がり
2時間半になってしまいました。

熱気漂う講演となり、
アントレプレナーシップをマインドセットできたようで
大成功だったと思います。

Elliot wattsさん

開会はアメリカ大使館のワッツさんからのご挨拶。

 

市位謙太と藤村慎也

そして、私のビジネスパートナーでもあり
親友の藤村さんにモデレーターをお願いしました。

藤村さんは、東京大学→ロンドン大学→アメリカ系戦略コンサルタント

→ハーバード大ケネディスクール→起業

という、まさにスーパーサイヤ人のような人です。

そして私の番になりました。

自治体や都市として起業家を育てるために
どういった要素が必要なのか?

どういう場所に起業家は行きたがるのか?

起業大国アメリカのアントレプレナー政策がどういったものなのか?

実際に国務省やホワイトハウス(Startup America)
アメリカ連邦下院議会や起業家、成功者、VCなど
120箇所をヒアリングした内容をお伝えしました。

市位謙太

 

市位謙太アメリカ大使館主催講演

市位謙太sillicon-valley

 

そして
アメリカと日本の失敗に対する対応の違いや環境の違い、
なぜアメリカが最先端を走っているのか
シリコンバレーの最新情報などを
お伝えさせていただきました。

 

そしてもちろん、大阪市の取り組みもしっかりとPRしました。

まずは地元でのLGBTの取り組み。

起業とは一見関係なさそうですが、実はあるんです。


前の大阪神戸アメリカ領事館の総領事
パトリックリネハン氏が
新しい人権を大阪で広めたいと
私に相談がきました。

そこで端を発した新しい人権。

市位謙太とlgbt_yodogawa

 

私の選出区の淀川区の区長と相談し、
日本で一番最初にLGBT支援宣言を出しました。

このような寛容な文化、多様性のある場所に起業家はやってきます。

サンフランシスコを見ていただいたら一目瞭然です。

保守的な場所には先進的なことが好きな起業家はやってきません。

 

次に大阪市経済戦略局。

アメリカ大使館主催_大阪 市位謙太

 

大阪市の経済戦略局はチャレンジングなことに取り組んでおり
素晴らしいと思います。

シリコンバレーツアーまでおこなっています。
現地に行かないとわからないことが沢山あります。

シリコンバレーにご興味のある方は、
参加して頂き、世界を変えるビジネスを作って下さい。

 

アメリカ大使館 市位謙太

 

起業に興味をお持ちの方は、
グランフロント大阪にあるイノベーションハブは要チェックですよ!

 

そして吉村市長。

今年の外遊一発目にシリコンバレーに訪問されています。

大阪市長と市位

前回の都市経済委員会で僕はこの件で質疑をしています。

 

講演中には大阪の事例だけではなく、Washington D.Cやシアトル、
オーランド、カンザスシティ、ダラス、ソルトレイクシティ、
サンフランシスコなど様々な都市の事例をお伝えしました。


講演会のスライドは100枚を超すものとなり、
スゴイ情報量だとおもいます。
僕も気合いが入ってましたね(笑)

 

参加していただいた方々は、
今まさに起業を考えている方、ベンチャー起業の社長、
外務省関係など省庁関係や外資系戦略コンサルタントの方まで
お越しくださいました。
そして、なんと、高校生の方も来られていました。
情報感度がめちゃくちゃ高いですね。


幅広い方々に来て頂き
アンケートでも非常に満足度の高いものと
評価していただきました。

よかった〜。一安心です。

藤村慎也と市位謙太

 

 

私のライフワークの部分で引き続き
起業家支援の講演活動を行っていこうとおもいます。

 

ご参加いただいた皆様、サポート頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2017 kenta ichii copy right reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?